


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「マンゴーレイン」馳 星周を読んだ感想

バンコクが舞台の小説、マンゴーレイン

文庫のカバーにはタイのフローティングマーケットらしい、
運河に商品を積んだボートが並んでいます。

著者の取材時にはバンコクの庶民が食べる屋台料理を
食べまくったようなのですが、その中でも本にも出てくる、
「船そば(クィッティアオルア)」が印象的。

牛の血がスープに入るんだそうです。

内容にフローティングマーケットは登場してなかった筈ですが、
この船そばは元々船の上にあった屋台だったようです。

水質の悪化などもあり、陸にあがったようですが、
名前だけ残っているらしい。

タイでは血を固めたものは食べたことがあるんですが…。
現在では血を固めたものを使っても船そばと呼ぶそうですが、
食べたのが船そばだったかどうかは…。

ストーリーはタイ生まれの日系2世の十河(スゴウ)将人が
バンコクで偶然再会した幼馴染から、法外な報酬で中国人の女を
シンガポールに連れ出す仕事の依頼を受けた。

おそらく女は売春婦。
何とかして最悪の生活から逃げ出したいのだろう。

人買いとして不法に女を出国させている将人にとっては
簡単でおいしい仕事の筈だった。
しかし、その女と接触してから何者かに狙われる羽目になる。
しかも敵は複数。大物ヤクザから軍関係者まで。
どうやら彼女が持っている仏像に秘密が隠されているらしい…。
―張り巡らされた無数の罠、交錯する絆と裏切り、揺れ動く愛と憎。

登場する人が全て悪人。
結局は金と権力なのか?と思わないでもないが…。

観光名所のパッポン、ワットアルン、中華街、ウィークエンドマーケットなど
バンコクの主要な地名が出てきくるのは、知ってる人には面白い。


マンゴー・レイン (角川文庫)
>>Yahoo!ショッピングでみる
>>楽天でみる
>>アマゾンでみる
>>ヤフオク!でみる

本、文庫、マンガ | 【2013-12-11(Wed) 08:42:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 最近、読んだ本、気になる商品、試した健康グッズの詳細と感想・レビュー All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
