


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

白髪の予防と対策

どうも白髪が増えてきてしまい、ため息がでる今日この頃。
40歳前後になると増えてくるものらしいですが…。

たまに染めたりしてましたが、黒に戻した時に目立ってしまいます。

何とか食生活などで白髪を減らしたり、黒に戻したりする方法はないかと
もがきながら調べてみました。

髪は「毛母細胞(髪が生まれるところ)」の中のメラノサイト
色素が作られるお陰で黒くなります。
色素を作るにはチロシナーゼという酵素が欠かせないのですが、
この酵素が老化で減少し、白髪になるらしいです。

チロシナーゼを増やせば良い!?

チロシナーゼを調べると、メラニンという美白系で聞きなれた単語がでてきます。

白髪を減らすにはメラニン増やし、肌を白く保つにはメラニンを抑える…。

ちょっと不思議な関係に気がついてしまいました。
そして、美白、白髪防止に共に役立つ栄養素、サプリなどは共通しているようです。

良質なタンパク質、コラーゲン、ビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10などなど

その他、ミネラルなどバランスよく摂ると良いらしい。
つまり、健康的な食生活を送りなさいということ。



更に、白髪予防を調べていると、頭皮を清潔に保ち、適度な頭皮マッサージ、
ストレスをためず、規則正しい生活をすると良いそうです。

そりゃ、そうだろうけど…。
これは、抜け毛予防!?

どう調べても、白髪を黒に変身させる方法は染める以外ないようで、
ビタミンEなど老化を抑えるようにして、白髪を増やさないようにすることで
完結されている感じです。

昆布やワカメを食べれば何とかなるものと思っていたのも大間違いでした…。

バランスの良い食生活を目指します。



健康系、その他 | 【2010-10-14(Thu) 14:43:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 最近、読んだ本、気になる商品、試した健康グッズの詳細と感想・レビュー All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
